【おはよ~ロング】 2014年10月 牛久大仏ライド

2014/10/26(日)

天気:くもり時々晴れ、一時雨

走行距離:126km

前日迄、降水確率予報30%だったのが、当日は60%に成ってしまいました。

午後から降る様なので、利根川入口の布佐迄行って解散する事とし、保険代の徴収、注意事項説明と自己紹介を終えて、曇り空の中の6名で8時5分頃船橋を出発しました。

三咲、八木ケ谷、白井と走り8時50分頃、464号線沿いのミニストップ千葉ニュータウン南山店に到着。2名と合流しました。

小室から印西、布佐に入り10時10分頃、セブンイレブン印西相嶋店に到着。自転車駐輪用ハンガーが設置してあります。

薄日も射していますが降水確率は変わらないので、ここで本日のおはロング解散とし記念撮影。ここからは自由行動として希望者のみ牛久大仏に向かいますが、結局全員で行く事になりました。

利根川を東へ走り若草大橋を渡り、茨木県に入ります。平坦な11号・68号・5号道路を走り243号に入りたつのこスタジアム脇のセブンイレブン龍ヶ崎市総合体育館前店で休憩。 更に34号を走り11時30分過ぎ牛久大仏に到着です。

空は清々しい秋晴れに変わっています。

園内入口脇の食堂で昼食を取り、希望者は大仏見学です。広い園内で観光気分に浸ります。

大仏内の展望台から見る景色も、良い眺めでした。

4 5

7 6

帰路は、林の中の道を南下します。途中ファミリーマート龍ヶ崎平台店に立寄った頃から雨雲が出てきました。小貝川に入る頃には土砂降りと成ってしまいました。天気予報は良く当たります。

栄橋を渡り、布佐のセブンイレブン我孫子新々田店に付く頃には雨も上がり一息付けました。

ここで、2名と別れ、おいらーさんの快走に引かれ手賀沼・鎌ヶ谷と走り16時30分頃、船橋市役所に到着しました。

途中、30分程度雨に遭いましたが、秋の楽しいサイクリングと成りました。

皆さん、お疲れ様でした。

参加者:五郎@CCAさん、おいらーさん、itouさん、takaさん、うおさん、