• おはよ~サイクリングの参加条件について

    おはよ~サイクリングの参加条件について

    原則として第3日曜日の朝9:00にスタート地点に集まって、そこからスタートし同じ場所に戻ってきます。
    日程は予定表で確認して下さい。実際のコースや集合場所、開催日時等は当ホームページ上のお知らせにてお伝えします。

    おはよ~サイクリング掲示板は、2019年4月より一時休止とさせて頂きます。

    詳細はこちら←クリック

    参加条件

    ・自転車は十分に整備し、ヘルメット・グローブの着用及びフロントとリアのライト・ベル、予備チューブを装備して下さい。

    ・平成25年度より「おはよ~サイクリング」参加に際しては、千葉県サイクリング協会の制度を利用するため、
    参加料として当日200円/人を徴収することになりました。平成29年度より参加料が当日150円/1人に変更になります。

    ・参加される方は事前登録の関係上、掲示板に掲載の”おはよ~開催のお知らせ[CCA-WEST]”に
    開催日3日以上前までに必ず返信してください。

    ・参加ご希望の方は、万が一に備えて氏名、生年月日、住所、電話番号、緊急連絡先
    CCA会員(または、なのはな会員)の場合その会員番号
    および掲示板で使用するハンドルネームを事前登録
    して下さいますようお願い致します。

    事前登録がお済みでない方CCA西部支部宛てに必要事項をメール(←ここをクリックすると、ご使用のメールが起動します)
    もしくは、CCA西部支部宛てにメール(メールアドレス:ccawest084cycling@gmail.com)してください。
    事前登録がお済みでない場合は、おはよ~サイクリングに参加できません。

    ・千葉サイクリング協会が開催するイベントにおいて、参加者を被写体とした写真や動画の撮影を行い
    千葉県サイクリング協会の広報活動やパンフレット等の形で利用する場合があることを
    ご承諾された場合のみご参加の申し込みをお願い致します。

    詳細はこちら←クリック

    おはよーパンフレット 20180129版←クリック


  • 2019年7月 おはよ~サイクリング カレー&BBQのお知らせ

    7月のおはよ~サイクリングは、
    佐倉草笛の丘でのカレー&バーベキュー大会を
    を予定しています。

    下記の要領で開催予定です。


    昨年同様、佐倉草笛の丘までライドし、到着後参加者全員でカレー&バーベキューづくりを行います。

    開催日 :7月27日(土)
    集合 :船橋市役所来庁者第一駐車場(バス停前):9:00 八千代道の駅:10:00
    行き先 :佐倉草笛の丘
    コース :船橋市役所来庁者第一駐車場9:00→八千代道の駅10:10→佐倉草笛の丘10:50
    予定走行距離:60km
    参加費 :3000円/人(食材費・場所代・おはよ~参加費(150円)含む)

    参加ご希望の方は、コメント欄に「氏名(ハンドルネーム)」と「参加希望」、
    また集合場所「船橋市役所」「八千代道の駅」「佐倉草笛の丘直行」のいずれかを記入してください。


    【集合場所について】
    船橋市役所来庁者第一駐車場(バス停前)
    集合場所までお車でお越しの場合は、駐輪場隣の第一駐車場をご利用下さい。
    駐車場代金等の詳細はURLを参照下さい。
    http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0023065.html

    八千代道の駅
    https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/343

    【中止告知について】
    この掲示板もしくは、CCA-Wのサイトにて発表致します。
    中止の条件については、以下のようになります。
    ①降水確率
    当日午前の降水確率50%以上で中止とします。
    前日、17時過ぎに以下のサイトの6時から12時の降水確率を参考にしてください。
    <http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/12/4510.html>
    ②その他(当日のコースリーダーが中止と判断した場合)
    —————夏季限定(7月から9月の間のみ掲載)—————————
    ③熱中症予防情報
    前日に下記サイトにて
    http://www.tenki.jp/heatstroke/3/15/4510/12204.html
    当日午前の熱中症予防情報が、
    ・「危険」(運動は中止しよう)の場合、中止とします。
    ・「厳重警戒」(激しい運動は控えよう)の場合、
    寝不足など体調が万全でない方は、積極的に休んで下さい。
    また、予告なくコース・目的地変更をする場合があります。
    ——————————————————————————————-
    【参加にあたっての留意点:必ずお読みください】
    ・当日は体調を整え、カロリー・水分補給等こまめにお願いします。
    ・「おはよ~サイクリング」参加に際しては、千葉県サイクリング教会の制度を利用するた
    め参加料として当日150円/一人を徴収することになりました。
    ・参加される方は事前登録の関係上、
    掲示板に掲載の”おはよ~サイクリング開催のお知らせ[CCA-WEST]”に開催日3日以上前までに必ず返信してください。
    ・自転車は十分に整備し、ヘルメット・グローブの着用及びフロントとリアのライト・ベルを装備して下さい。
    ・その他安全装備、運用方法は「おはよ~サイクリング」のルールに準じます。
    ・千葉サイクリング協会で開催するイベントにおいて、参加者を被写体とした写真や動画の撮影を行い千葉県サイクリング協会の広報活動やパンフレット等の形で利用する場合があることをご承諾された場合のみ、参加の申し込みをお願い致します。
    ———————-おはロングなど長距離の時に掲載———————————————-
    ・メカトラブルや体力消耗時に単独で帰れるように、輪行袋を必ず携行すること。
    出発時に確認します。
    —————————————————————————————————————–
    【免責事項】
    「おはよ~サイクリング」における事故については自己責任とします。
    但し、自転車走行中の障害や賠償については千葉県サイクリング協会の災害補償規定の範囲内で対応させていただきます。


  • 【悲報】LatLongLabが2020年3月末をもって終了となります。

    自転車乗りの皆さんでLatLongLabを知らない方はいないのではないでしょうか。

    そんなLatLongLabが2030年3月末をもって終了となる旨の残念な発表がされました(涙)。

    長期間に渡り無料で利用させていただきとても感謝、感謝です。

    終了までに、LatLongLabの代替えを探さなくては。。。

     

    ~LatLongLab サービス終了のお知らせ~

    https://latlonglab.yahoo.co.jp/close.html


  • 2019年6月 おはよーサイクリングを開催レポート

    開催日:2019年6月16日

    参加者:mineさん、いだてんさん、うおさん、まじーさん、たにさん、しのさん、yellowbikeさん、noriさん、うーみんさん、

    けんたさん(遅刻)、r33taka1976

    今回のコースはお台場を予定しておりましたが、諸事情により若洲公園に変更になりました。

    また、今月に限り集合場所が行徳橋のローソンからセブン-イレブン 市川妙典2丁目店に変更になりました。

     

    当初のルートを変更し葛西臨海公園で休憩です。

    この風力発電の近くの若洲公園に向かいます。

     

    葛西のとなりの若洲公園には無事に到着です。

    葛西臨海公園の観覧車がよく見えます。

     

     

    若洲公園の帰りは、新浦安の一心で昼食です。

     

    昼食の後は、浦安市郷土博物館で見学です。

     

    当初の予定とは大幅な変更になりすみません。

    来月は、年に一度のおはよーサイクリングBBQです。

    日程は、7/27(土)になります。

     

    以上

    文責:r33taka1976


  • Tour de Chiba 2019 開催決定!!!

    Tour de Chiba 2019 の開催が以下日程で決定しました。2019年は3日間→2日間での開催へ変更となっております。コース詳細はまだ発表されておりませんが、里海・里山のコースとなるのでしょうか?個人的願望をいうと、里山コースでは鹿〇山を通る山岳ルートが盛り込まれていると苦しくもありますが楽しくもありますね~!過去のルート選定からすると、鹿〇山が盛り込まれていなくとも、きっと楽しいルートとなることでしょう!コース詳細の発表が待ち遠しいですね。今から10月12日・13日のスケジュールを確保しておきましょう !(^^)!

    ~開催日~

    10月12日(土)STAGE-1(木更津~鴨川~木更津)
    10月13日(日)STAGE-2(木更津~君津~木更津)

    エントリー開始は2019年7月1日予定 

    大会詳細は決まり次第順次ホームページでお知らせされる様子。Tour de Chiba のホームページを✔チェックしましょう!!!

    https://www.tour-de-chiba.jp/

     

    CCAセンチュリーライド 栄~銚子~栄 に参加された皆様お疲れ様でした。

    イベント当日は、雨に降られることもなくイベント日和でした。今年は犬吠埼灯台を通るルートが復活しました。暑い一日でしたが、銚子ドーバーラインを走行中に海からの霧がすごく寒いくらいでした。しかし、屛風ヶ浦におりてみると、とても幻想的な風景でした。

    大塚製薬さんから、OS-1の協賛を頂きました。スタッフだったので、スタート時に余計にOS-1を持っていけばとの言葉もあり、持ってスタートしました。暑かったこともあり、後半に足をつっている方がおられました。助けになればとOS-1をお渡ししました。ゴールチェックをしていたところ、「先ほどはありがとうございました」とお礼の言葉を頂きました。無事ゴールにたどり着けたことを確認できたことにとても安堵しました。

    ~写真URL~ 受付をしていたため撮影枚数がとても少ないです。。。

    https://photos.app.goo.gl/k4ypcXsBYvVU6ZV8A

    事故もなく無事にイベントが終了できたのも、参加者皆様の安全運転への協力の賜物であります。ありがとうございました。

     


  • CCA会長が朝日新聞に載りました!

    2019年5月30日の朝日新聞京葉版に千葉県サイクリング協会の佐藤会長が掲載されました。

    記事の内容は、「三連勝クラブ・シニアチーム」のメンバーと台湾一周(10,000Km)をされた際のものです。同行されたメンバー5人の平均年齢は、な・な・なんと71歳であります。皆様たいへん元気であります。

    Please live a long and healthy life.


  • 2019年6月のおはよ~サイクリング(お台場)開催のおしらせ

    6月のおはよ~は、お台場へのサイクリングを予定しています。
    セブン-イレブン 市川妙典2丁目店を出発して、お台場まで休憩をとりつつのんびり
    サイクリングを楽しみます。おそらく、早めの昼食をお台場で
    とりことになると思われますので、帰り時間が予定より少し
    遅くなるかもしれません。・・・実物大ガンダムに会えるかも。

    1.タイトル名:お台場

    2.開催日 :2019年6月16日(第3日曜日)

    3.走行時間:9:00~14:00(予定)

    4.集合場所:ローソン市川行徳橋店(※)(築地コースと同じ集合場所)
    6/17まで工事中ですので集合場所変更します。
    →セブン-イレブン 市川妙典2丁目店に変更します。

    住所:〒272-0111 千葉県市川市妙典2-16−3

    ※)集合場所(セブン-イレブン 市川妙典2丁目店)への
    ルートがよく知らない方は、8:20に船橋市役所で一度待ち合わせてから
    今回の集合場所に向かいます。
    道を知っている方も含めてお気軽にご参集下さい。

    5.解散場所:同上(途中離脱可)

    6.行き先および経由地:(あくまで予定です)
    ・集合場所(セブン-イレブン 市川妙典2丁目店)

    ・新左近川親水公園(休憩)

    ・そなエリア東京(防災体験学習)

    ・お台場(早めの昼食?)

    ・自由の女神像(お台場海浜公園)

    ・解散場所(セブン-イレブン 市川妙典2丁目店)

    7.走行距離:45km

    8.コース案内:(おおよその目安です)
    ・ルート・ラボ<https://yahoo.jp/oDDY_W

    9.参加費:150円/人

    10.★参加表明
    下の「コメントを残す」へご投稿願います。

    11.中止告知について
    ・午前中の降水確率50%以上の場合。
    ・おはよーリーダーが中止と判断した場合。
    下の「コメントを残す」へ”中止”と、投稿します。

    12.ご参加にあたっての留意点:必ずお読みください
    ・当日は体調を整え、カロリー・水分補給等こまめにお願いします。
    ・「おはよ~サイクリング」参加に際しては、千葉県サイクリング
    教会の制度を利用するため参加料として当日 150 円/一人を徴収
    することになりました。(今回は参加費に含まれています)
    ・参加される方は事前登録の関係上、 掲示板に掲載の”おはよ~
    サイクリング開催のお知らせに開催日 3 日 以上前までに必ず
    返信してください。
    ・自転車は十分に整備し、ヘルメット・グローブの着用及び
    フロントとリアのライト・ベ ルを装備して下さい。
    ・その他安全装備、運用方法は「おはよ~サイクリング」の
    ルールに準じます。
    ・千葉サイクリング協会で開催するイベントにおいて、参加者を
    被写体とした写真や動画の撮影を行い千葉県サイクリング協会
    の広報活動やパンフレット等の形で利用する場合が あることを
    ご承諾された場合のみ、参加の申し込みをお願い致します。

    13.免責事項
    ・「おはよ~サイクリング」における事故については自己責任と
    します。 但し、自転車走行中の障害や賠償については千葉県
    サイクリング協会の災害補償規定の範 囲内で対応させていた
    だきます。

     

    (↓)去年の開催模様。(そなエリア東京の前にて)

     

    以上


  • 2019年7月5日(金夜)~7(日)おはロング「伊豆大島1泊3日」開催します。

    船旅して伊豆大島一周(約50km)の、おはよ~ロングサイクリング開催します。
    予約枠の関係で、参加募集は先着4名様限りとさせていただきます。
    同行者は、計画&先導者のChagoさんと投稿者の五郎の2名。合計計6名
    となります。

    1.タイトル名:おはロング伊豆大島(東海汽船)

    2.集合時間:2019年7月5日(金)22:00

    3.集合場所:竹芝桟橋フェリーターミナル
    (ゆりかもめ竹芝駅より徒歩1分)
    https://www.tokaikisen.co.jp/boarding/terminal/

    4.解散場所:同上

    5.行き先および経由地:
    竹芝旅客ターミナル(船中泊)→伊豆大島(民宿椿山)→
    竹芝旅客ターミナル

    6.募集人数:4名(男性のみ)
    参加表明先着4名様。定員になり次第締め切り。

    7.参加費 :1,2130円/人(当日現金払い)
    (フェリー代金、宿代、保険掛金含む)
    フェリー往復乗船代や宿泊代などは予約済みですので、
    参加表明後のキャンセルは、全額お支払いいただく
    こともありますので、あらかじめご承知おき下さい。

    8.コース案内(案):(あくまでも参考です)
    https://yahoo.jp/FaGDFp>右回りにほぼ一周
    https://yahoo.jp/xW1MS9>左回りにほぼ一周+三原山

    9.乗船形体:輪行袋(車体の一部が露出していないこと)

    10.移動手段:フェリー(東海汽船サイクルきっぷ)
    ・往路:7/5 23:00 竹芝桟橋出発→7/6 5:00 伊豆大島到着
    ・復路:7/7 13:20 伊豆大島出発→7/7 17:40 竹芝桟橋到着
    https://www.tokaikisen.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2019/04/d78284fc5bd65d5d6d66da99fb157442-1.pdf

    11.宿泊施設:民宿椿山(ちんざん)1泊2食付
    http://www.chinzan-web.jp/index.html
    浴衣、タオル、バスタオル等はレンタル(セットで500円単品も可)
    歯ブラシ、ヒゲソリは無し
    民宿椿山には自転車を停める場所があることを確認済

    12.おもな日程
    <1日目>夜行フェリー
    22:00 集合(竹芝旅客ターミナル)事前に翌朝の朝食調達要。
    自転車の収納(輪行袋)、乗船名簿の記入。
    23:00 出港(船中泊)
    <2日目>伊豆大島到着(元町港か岡田港かは当日までわからない)
    5:00  下船
    朝食
    サイクリング(ルートは別途計画)
    午後  チェックイン(14:00から可)
    <3日目>
    朝   チェックアウト
    サイクリング(ルートは別途計画)
    復路の港に集合(事前に元町港で確認要)
    13:20 出港
    17:40 帰港、解散。

    13.★参加表明:諸事情があり先着4名様。
    下の「コメントを残す」へご投稿願います。
    なお、部屋割の関係で参加者は男性のみとさせていただきます。

    14.表明期限:2019年6月4日(火)まで

    15.中止告知について
    本サイトにて発表致します。
    中止の条件については、以下のようになります。
    ・船が欠航した場合。
    ・悪天候(火山活動等含む)の場合。
    ・その他、投稿者が中止と判断した場合。

    16.ご参加にあたっての留意点:必ずお読みください
    ・輪行袋忘れずに。
    ・当日は体調を整え、カロリー・水分補給等こまめにお願いします。
    ・「おはよ~サイクリング」参加に際しては、千葉県サイクリング
    教会の制度を利用するため参加料として当日 150 円/一人を徴収
    することになりました。(今回は参加費に含まれています)
    ・参加される方は事前登録の関係上、 掲示板に掲載の”おはよ~
    サイクリング開催のお知らせに開催日 3 日 以上前までに必ず
    返信してください。
    ・自転車は十分に整備し、ヘルメット・グローブの着用及び
    フロントとリアのライト・ベ ルを装備して下さい。
    ・その他安全装備、運用方法は「おはよ~サイクリング」の
    ルールに準じます。
    ・千葉サイクリング協会で開催するイベントにおいて、参加者を
    被写体とした写真や動画の撮影を行い千葉県サイクリング協会
    の広報活動やパンフレット等の形で利用する場合が あることを
    ご承諾された場合のみ、参加の申し込みをお願い致します。

    17.免責事項
    ・「おはよ~サイクリング」における事故については自己責任と
    します。 但し、自転車走行中の障害や賠償については千葉県
    サイクリング協会の災害補償規定の範 囲内で対応させていた
    だきます。

    以上


  • 2019年5月19日(日)おはよ~サイクリング(柴又帝釈天)を開催しました。

    開催日: 2019年5月19日(日) 晴天
    参加者: (6名)うーみんさん、タツヒコさん、いだてんさん、r33taka1976さん、パパ友さん、yellowbike。

    心配された天気予報の傘マークがとれて、サイクリング日和の中6名の参加を得て「令和」
    最初のおはよ〜サイクリングがスタートしました。

     

     

    江戸川河口に出ると両岸にたくさんの潮干狩りをする人々がいました。

     

     

     

     

    弱い追い風にのって江戸川岸を快適に走行、市川橋手前でスカイツリーを背景に記念写真。

     

     

    程なく、柴又に到着。帝釈天は境内でバザーを開催中とあって駐輪場が満杯。
    自転車を押しての散策となりました。

     

     

     

    新葛西橋を渡り江戸川を南下里見公園へ。里見公園では強いバラの香りにつつまれながら
    各々思い思いに過ごしました。

     

     

     

    令和の典拠となった万葉集にちなみ「万葉集」に歌われた、手児奈霊堂・つぎはしのある
    市川真間へ。道路脇には万葉集の歌を記した看板があちこちに掲げられています。

     

     

    近くの「つぎはし」という喫茶店で休憩。店内にはクラシック音楽が流れリラックスできる雰囲気。
    各自、軽食とドリンクを注文し、来年オリンピックのロードレースでのベスト観戦ポジションは
    パレードランが行われる調布付近・宿も取れて景観も良い山中湖周辺・有料でも富士ス
    ピードウェイの観戦席がお勧めであるなど皆で楽しく談笑しました。

     

     

     

    その後、真間川沿いに走行し、京成電鉄の脇を通って予定時刻13:30頃市役所前駐輪場に到着。
    皆様ほんとうにありがとうございました。

     

    以上

     

    <写真・文/yellowbike


  • 5月19日おはよ~サイクリング【柴又】開催のおしらせ

    5月のおはよ~は、柴又方面へのサイクリングを予定しています。

    ・タイトル名:柴又
    ・走行時間:9:00~12;30
    ・集合場所:船橋市役所来庁者第一駐車場(バス停前)
    ・解散場所:同上
    ・行き先および経由地:
    集合場所→柴又→集合場所
    ・走行距離:40km
    ・参加費 :150円/人
    ・コース案内(案):(あくまで案です)
    ルート・ラボ<https://yahoo.jp/0X8W9b

    ・参加表明の方法が変更になりました。

    スマホの場合

    下の「コメントを残す」へご投稿願います。

    PCの場合

    上部のコメントボタンを押して、投稿をお願いします。

    【中止告知について】
    本サイトにて発表致します。
    中止の条件については、以下のようになります。
    ①降水確率 当日午前の降水確率 50%以上で中止とします。
    前日、17 時過ぎに以下のサイトの 6 時から 12 時の
    降水確率を参考にしてください。
    <http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/12/4510.html>
    ②その他(当日のコースリーダーが中止と判断した場合)

    【ご参加にあたっての留意点:必ずお読みください】
    ・当日は体調を整え、カロリー・水分補給等こまめにお願いします。
    ・「おはよ~サイクリング」参加に際しては、千葉県サイクリング
    教会の制度を利用するため参加料として当日 150 円/一人を徴収
    することになりました。
    ・参加される方は事前登録の関係上、 掲示板に掲載の”おはよ~
    サイクリング開催のお知らせに開催日 3 日 以上前までに必ず
    返信してください。
    ・自転車は十分に整備し、ヘルメット・グローブの着用及び
    フロントとリアのライト・ベ ルを装備して下さい。
    ・その他安全装備、運用方法は「おはよ~サイクリング」の
    ルールに準じます。
    ・千葉サイクリング協会で開催するイベントにおいて、参加者を
    被写体とした写真や動画の撮影を行い千葉県サイクリング協会
    の広報活動やパンフレット等の形で利用する場合が あることを
    ご承諾された場合のみ、参加の申し込みをお願い致します。

    【免責事項】
    ・「おはよ~サイクリング」における事故については自己責任と
    します。 但し、自転車走行中の障害や賠償については千葉県
    サイクリング協会の災害補償規定の範 囲内で対応させていた
    だきます。

     

    以上


  • 2019年4月21日(日)「2019木もれ陽サイクリング」開催レポート

    ・開催日 :2019年4月21日(日)
    ・時間  :9:30 ~ 15:00
    ・行き先 :佐倉ふるさと広場(往復65km)
    ・コース :検見川浜⇔やちよ道の駅⇔佐倉ふるさと広場
    ・参加者 :参加者36名(CCA会員:19名含む)

    全国的に晴天という日和の中、南風を受けながら、
    「木もれ陽サイクリング」開催しました。

    DSC_0970

    8時からスタッフミーティング。美浜公園緑地事務所の方にも
    参加してもらい歩行者優先など、20分にわたりこのイベントに
    必要な大切なお話をして頂きました。ありがとうございました。


    8時半から、受付開始!
    通常なら、エントリー者のうち90%ほどしか参加されないのですが、
    今回は、95%(欠席2名のみ)方が参加して頂きました。
    うれしい限りです。

    9時、開会式。
    ここでは、今回、後援を頂いている千葉市自転車政策課の方と、
    OS-1(経口補水液)を参加者の配って頂いた大塚製薬工場
    の方より、お話を頂いた後、歩行者優先などの諸注意と、準備
    体操を行いました。

    9時半。3つのグループに分けて、記念撮影後、いよいよ
    スタートです!

    途中、花島公園で、10分ほど休憩して再出発

    木漏れ日の中を風を感じながら進みます。

    佐倉ふるさと広場に到着!

    一面のチューリップを眺めつつ

    3種類のおこわご飯の入ったお弁当と黒豆茶で昼食。
    黒豆茶以外にいけました。

    満開のチューリップの中、
    ベンチや芝生上など思い思いにゆっくり休憩。

    各々に時間をゆっくり過ごしたあと、
    12:40に、検見川浜に向けて復路スタート

    15:00 最終参加者ゴール。

    ゴール後、
    今年もまた、セオサイクルさんのご厚意により
    無料のメカニック講習会を開催しました。
    いつもながらの、大盛況ぶりでした。
    参加者、スタッフ関係なく、みなさん熱心に
    参加されていました。

    参加者の皆様、セオサイクルさん、スタッフ17名ほかの
    ご協力とご支援により本当に楽しいイベントにすることが
    できました。この場を借りて深く御礼申し上げます。
    ありがとうございました。

    添付の写真以外にもたくさんの写真を下記に掲載しましたので、
    イベントの雰囲気を再度お楽しみください。

    ではまた、来年もお会いしましょう!

    木もれ陽サイクリング実行委員会

    以上