【おはよ~】2016年12月 手賀沼コースレポート

開催日:2016年12月18日(日)

天気:晴れ

コース:船橋市役所?手賀沼(北千葉導水ビジターセンター)〜船橋市役所(約55km)

参加者:いとさん、うおさん、オーチャンさん、五郎@CCAさん、たつひこさん、まじ?さん、mineさん、ムーニーさん、wataさん、wata嫁さん、cyclist8629(11名)

 

先週走った際、寒かったものの特にシューズカバーの必要性は感じませんでした。しかし、スタート場所の船橋市役所に向かう道中、寒さでつま先が痺れている状態。今回はリーダーでもあり家に引き返す訳にもいかず、 泣く泣く集合場所へ向かいました。参加者の皆さんの足下に視線を落とすと、wataさんはじめ数名がトゥーカバー等をしているではないですか!皆さんすっかり冬装備なのですね?。。。

おはよ~サイクリング当日は最低気温0度、最高気温13度の予想で寒いにもかかわらず11名の方にご参加を頂きました。今回の目的地は手賀沼(北千葉導水ビジターセンター)となります。

自己紹介の後、目的地へ向けて出発です。今回のコースは五郎さんがアレンジしたコースとなります。試走する迄知りませんでしたが、自転車だと船橋市立リハビリテーション病院の裏道から船橋市運動公園の外周経由でK8(船取線)に抜けられるのですね?。勉強になりました。この抜け道は、おはよ~サイクリングでは珍しく短いながらも坂があります。そこそこの急斜面にもかかわらず、皆さんグングン登ってました。

 

往路途中コンビニで休憩を取りました。

 

北千葉導水ビジターセンターではあまり時間もなく15分間の休憩。施設内を観ましたが、とても忙しなかったです。2度目の集合写真撮影後、たまごのお店「むこたま」さんに向け出発。

 

手賀沼CRは私のホームグラウンドです。整備されていてとても走り易いです。

 

「むこたま」さんではゆで卵等を補給したりしてました。スイーツ男子の私は🍮濃厚プリンを実食。イベントに参加したり実走スタッフをしたりと頑張った時は、自分へのご褒美として某コンビニでプリンパフェを食べて帰ります。消費カロリー<摂取カロリーとならない様、これにて本日のデザートは終了!濃厚なプリンでとても美味しく頂きました。

 

昼食は中華料理の「大福元」さんに行きました。先日の忘年会では席が遠かったためダムカードについて詳しく伺う事が出来ませんでした。まじ?さんが隣だったこともあり色々と教えて頂きました。驚いた事に北印旛沼、西印旛沼のそれぞれでダムカードが貰えるとの事でした。皆さんはご存知でしたでしょうか?更なる驚きが。。。マンホールカードなるものもまであるとの事でした!国民に知って貰うために行政も色々と工夫されているのですね〜。

写真撮影をしているといとさんがオーチャンさんにお酌をされていました。オーチャンさんが召し上がっていたのはもちろんノンアルコールですが、瓶や飲み物の色等をみるとビールそのものですね?。

 

船橋市役所に無事到着しました。他のコースと比較して若干距離が長いこともあり、帰着時間がいつもより遅くなりました(汗)。

 

おはよ~サイクリングの2016年の行事は全て終了しました。参加者の皆さんの安全走行には大変感謝致します。2017年も引き続き安全走行にご協力頂きます様お願い致しま?す!!!CCA&西部支部共々、2017年も宜しくお願い致します。

m(_ _)m

 

?CCA行事のお知らせ?

◆サイクリングカレッジ 2017/1/21(土)開催

西部支部の大先輩でありますimba_potterさんの講演がございます。フランス・スペインでの海外サイクリングの経験とノウハウについてお話し頂けます。是非ともご参加下さい!!!申し込みはスポーツエントリー(外部サイトに飛びます)へ!

?

◆南房総菜の花サイクリング 2017/2/26(日)開催

風光明媚な海岸線を走ります!美味しい昼食と館山アンパンをご用意しております!申し込みはスポーツエントリー(外部サイトに飛びます)へ!

 

写真の一部は:wataさんからご提供頂きました。ありがとうございます。

 

by cyclist8629