2015年2月11日 ご長寿ライドを開催しました。

開催日 : 2015年2月11日(水・建国記念の日)

天 候 : 晴れ時々曇り(風は穏やかで日差しもあり、最高気温12℃)

コース : やちよ道の駅(集合9:00)?成田近辺を経由? やちよ道の駅(到着14:50)

参加者 : 21名
本日の主役である村井師匠の日頃の行いということでしょうか、
まれに見る晴天で風も穏やか、絶好のサイクリング日和となりました。

本サイクリングの趣旨に同意して頂き、都合が合った方々が、
やちよ道の駅に20名集まって頂きました。ありがとうございました。
(↓スタート前のミーティング中)
02aaaa 集合_中

所注意のお話しと、本日、初参加の陳さん(↓)の紹介を終え、

 

04a 集合_陳
村井師匠との合流地点に向けて9時7分にスタートです。
9時45分には、合流地点に到着。
(↓合流場所のコンビニにて休憩中)

 

10a コンビニ到着
合流地点には、合流時間10:00丁度に村井師匠が到着。
(↓合流場所に村井師匠到着)

 

11a コンビニ村井さん着
休憩を兼ねて少し雑談をしましたが、村井師匠はピアノも
習っているとのこと。「ボケ防止のためだよ」とのお話
でしたが、色々と想定外な一面(失礼しました。)を、
いつも見せてくれる師匠です。

村井師匠を加えて21名となった自転車の集団は、一路、
成田にある パン焼き小屋「ピッパラの樹」を目指して再スタート。
(↓今回は参加メンバが多いので、ヘルメットにモールを付けました。)

 

20a モール
村井師匠を先頭に、21名のトレインが走ります。もう、最後尾が見えません。
(↓先頭は村井師匠)

 

30 列 先頭
この道と並走する道は、交通量も多く、道も幅も狭く、危険度が高い道。
一方、こちらの道は、交通量が少なく見晴らしの良い田んぼ道をのんびり走行。
師匠はいつもこんな感じて走っているんですね、遠く市川市から・・・、
(↓田んぼの中の一本道という感じです。)
40aa 田の中

 

41a 視界広し

 

今回は、佐藤会長も柏市から自走でご参加頂きました。
最終的には130km超の距離になったそうです。(この方もあなどれません。)
(↓自走参加の佐藤会長:写真中央)

 

42 列 佐藤

 

11時10分頃、パン焼き小屋「ピッパラの樹」に無事到着。

ご本人には、内緒で事前にお店にお願いしていた、
「82歳のお誕生日おめでようございます!!」特注パイ
(直径約30cm↓)を手渡しました。
結構、ずっしりと重かったです。
51aaa パイ村井佐藤

 

後で、みんなで美味しくいただきました。
(本当に美味しかったです。お店の方にも感謝です。)
今日は気持ちがいいので、お外のベンチでみんなで頂きます。
日差しもあり、特に寒さを感じないぐらいです。
(↓外のベンチでの食事風景)

 

54aaa 外で食事
更に、今回参加できなかった方からのメッセージも含めて、
皆さんからのメッセージを色紙にまとめ、村井師匠にプレゼント。
色紙の中は、こんな感じです。
(↓20名以上の方からのメッセージがありました。)

 

56-2 色紙の中

写真は、前夜に完成した時点で色紙を撮影したものです。
この後、急遽、早朝にメッセージ追加作業があり、
実際に村井師匠がお持ちの色紙には、
写真のメッセージ数より、もう少し多いです。

12時10分に、ドラムの里に向けてスタート。
到着後、集合写真(↓)を撮影しました。

 

60 集合写真
その後、ゆっくりと走行し途中、また休憩。
この冬空にアイスクリームを食べる人あり。
(↓印西市山田にある農産物直売所にて、)

 

70aaa アイス
14:50 やちよ道の駅に、到着。
全然疲れていない感じで、元気に挨拶される村井師匠。

 

81aaa ゴール村井笑顔
村井師匠!
毎年、本イベントを開催する予定ですので、
是非、来年もみんなを引っ張ってください。
宜しくお願いします!!

 

85aa ゴール皆笑顔
本日は、皆さんにご参加いただきありがとうございました。

以上

 

(撮影:cyclist8629さん/記:五郎@CCA)