【おはよ~サイクリング】2014年3月 手賀沼コース

開催日:2014年3月16日(日)

天候:晴

コース:船橋市役所(9:00集合出発)?鎌ヶ谷?手賀沼 往復

参加者:22名

(r33taka1976さん、&?さん、チャリoyajiさん、オカザキさん、オグリさん、五郎さん、うおさん、noriさん、takaさん、けんたさん、いけさん、おいらーさん、、wataさん、まじーさん、takamuraさん、コムジーさん、marminさん、りのぽんさん、hiroさん、suzukiさん、S藤理事長、mine)

 

本日は、ようやく厳しい寒さも和らぎ、絶好のサイクリング日和です。

手賀沼コースは、今年度から新たにおはよ~コースに加わりましたが、過去2回は雨天中止で、今回が3度目の正直、初めてのおはよーサイクリングです。本日は22名の大所帯なので、2グループに分かれての走行となりました。

いつものように自己紹介とルート説明の後、9時過ぎに市役所を出発。海老川沿いに北上し、金杉団地から住宅街を抜けて鎌ヶ谷市街へ。北総線手前のコンビニで休憩の後、更に北上します。

少し走ったところにある海上自衛隊・下総航空基地脇の一本道は桜並木になっており、きっと4月には素晴らしい景観を見せてくれそうです。途中船取線を横切り、辺りは一段とのどかな田園風景が広がります。

途中、ちょっとした自転車トラブルもありましたが、仲間の素早いフォローで無事修復し、走行再開。

 

11時前には全員「道の駅しょうなん」に到着しました。湖畔ならぬ沼畔辺りは寒桜や菜の花も開花し、春の到来を感じさせます。

DSC03763

 

 

DSC03766DSC03767

DSC03768

休憩もそこそこに手賀沼をバックに集合写真を撮ったあとは、道の駅から南下し、船橋市役所を目指し、丁度13時に全員ゴールしました。

今回は、メンバーけんたさんの姪っこ、りのぽんさんが初参加。聞けばまだ中学生で、東京都在住。陸上部に所属し、短距離を得意とするスポーツウーマンです。おじさんのロードバイクを借りたせいか、サイズが合わないと言いつつも、さらり乗りこなし、力強い走りを見せてくれました。是非、また遊びに来てくださいね。

最後に、写真は手賀沼だけになってしまい申し訳ありません。次回は忘れないようにします。

                                                   文章:mine