質問集

?

ご質問の種類からお選び下さい。
参加にあたって | 自転車・服装・装備品について | 走行中の事故・保険について | 安全で快適なサイクリングのために

参加にあたって

?

■千葉県サイクリング協会(CCA)のメンバー以外でも参加できますか?

原則としてCCA会員を対象にしていますが、会員のご家族の方やCCAに興味を持たれている方のご参加も大歓迎です。

?

■初心者が参加しても大丈夫ですか?途中で置いていかれそうで心配です。

大丈夫です。
おはよ~サイクリングは40Km?50Km程度の距離をゆっくりしたペースで走りますから、
スポーツサイクルを始めたばかりの人でも安心して参加できます。
最後尾にベテランメンバーが付きますので、置いていかれる心配はありません。

?

■いつも何人くらい参加しているのですか?

大体15名?20名程度です。

?

■女性でも参加できますか?

もちろん参加できます。
中心メンバーにも女性がおりますので、心配なことなどございましたらお気軽にご相談下さい。
また、ご夫婦での参加も大歓迎です。

?

■参加に際して費用はかかりますか?

おはよ~サイクリングは千葉県サイクリング協会の制度を利用するため、参加料として当日200円/人を徴収しております。
平成29年度より参加料が当日150円/1人に変更になります。

また、有料施設や飲食店等に立ち寄ることもありますので、各自で実費をご負担頂いております。


▲トップへ戻る

自転車・服装・装備品について

?

■皆、どんな自転車で走っているのですか?

大半はクロスバイクやロードバイクですが、マウンテンバイクや小径車(タイヤの小さい自転車)で参加される方もいます。
7段以上の変速機の付いた自転車が良いでしょう。
これから新たにご用意されることを検討中でしたら、スポーツサイクル専門店でご相談されるのも良いかと思います。
リンクページにも専門店をご紹介しております。

?

■どんな服装がいいですか?

ロードバイクやクロスバイクの場合は前傾姿勢をとっても背中の出ない、
また汗をかいてもすぐに乾くような素材のものが向いています。
ロードレースなどで使われる、いわゆる「レーパン&ジャージ」で参加される方も多くいらっしゃいますが、
基本的に動きやすい服装であればOKです。
また、寒い日でも自転車に乗っていると体温が上がって暑くなるので、
脱ぎ着することで調節できるように何枚か重ね着することをお勧めします。

?

■ヘルメットはかぶる必要がありますか?

事故から身を守るためにも、スポーツバイクにヘルメットは必須です。
おはよ~サイクリングでは必ずヘルメット・グローブの着用及びフロントとリアのライト・ベルを装備して頂いています。


▲トップへ戻る

走行中の事故・保険について

?

■保険はかけているのですか?

参加者は保険に加入していません。おはよ~サイクリングにおける事故については自己責任とします。
但し、自転車走行中の傷害や賠償については千葉県サイクリング協会の災害補償規定の範囲内で対応させて頂きます。
なお、千葉県サイクリング協会(CCA)に入会すると「JCA自転車総合保険」に自動加入となります。自転車専門の保険ですので、安心してサイクリングが楽しめます。

?

■パンクをしたら自分では修理できませんが、大丈夫でしょうか?

一緒に走る心強い仲間達がおりますので、心配は要りません。
ただし、替えチューブや修理用のゴムパッチ、携帯空気入れなどの準備は各自でしておいて下さい。
講習会の開催については、このサイトのトップページで告知致します。


▲トップへ戻る

安全で快適なサイクリングのために

・原則、自己責任での参加となります。
必ずヘルメット・グローブの着用及びフロントとリアのライト・ベルを装備してください。
・保安部品(ベル・前照灯・尾灯)は必ず装備して下さい。リフレクターでもOKですが、点滅機能があるものをお勧めします。
・公道走行ですので、前後にブレーキの無い自転車は参加できません。
・自転車に乗ると大量の汗が出ます。水分補給は頻繁に行って下さい。(のどが渇く前に飲むのが基本です)
・前の人に無理について行こうとしないで下さい。赤信号などでは確実に停車しましょう。
・自転車に関する詳しいルールはこちらをご覧下さい。

ルール・マナーを守って楽しいサイクリングにしましょう!


▲トップへ戻る




質問集への1件のコメント

  1. アバター 三橋宗晃
    三橋宗晃 コメント投稿者

    この指止まれのID、パスワードを教えて下さい。