【おはよ~ロング 】2014年11月 昭和の森ライド

2014/11/24(月)

天気:くもり時々晴れ

走行距離:95km

紅葉シーズン真っ只中、16名で「昭和の森」迄、紅葉散策に行ってきました。

船橋市役所前に14名集合し、参加費の徴収、注意事項説明、自己紹介を終えて、8時10分頃船橋を出発しました。

1

 

谷津から京葉道路脇の川沿いを走り、花見川を渡りローソン 8時50分千葉稲毛町店に到着し2名と合流し暫し休憩。

稲毛区から若葉区を抜け御成街道に入り暫らく走ってセブンイレブン千葉御殿町で休息です。御成街道は徳川 家康が鷹狩の為に作らせた道だそうで、1か月足らずの突貫工事のせいか真っ直ぐな道が多いです。

2 3

 

アップダウンの多い御成街道から289号に右折、車の多い山田台を抜けミニストップ季美の森店で休憩。ここは一昨年までのツールド千葉で通った道なので皆さん感慨深げです。

4 5

 

季美の森ゴルフクラブ脇のアップダウンの道を抜け、11時15分頃、昭和の森・展望広場に到着。小中池や大網の街並み、遠くに九十九里浜沿いの建物も見えます。

展望台前、全員で記念撮影です。

6 7

 

園内を散策、銀杏も良い感じで色付いています。

8

 

「市町村の森広場」の色鮮やかなもみじをバックに再び記念撮影です。

9 10

 

親子連れで賑やかな芝生広場を後に昭和の森を出発。ホキ美術館の脇を抜け、1km程走り、あずみが丘の夢庵で昼食です。皆さんうどんセットで食欲旺盛です。

11 12

 

昼食後、急な坂を下り、昭和の森第3入口脇の坂道を登り、再び急な坂を下ると千葉外房有料道路です。

「桂」入口から入り、トンネルを抜け料金所で通行料30円を払った後、誉田PA迄はフリー走行区間としました。先頭集団の背中が瞬く間に小さく成っていきます。

誉田PAで休息、再走後、辺田十字路で有料道路を出て、支川都川のサイクリングロードを経て、都川沿いに千葉市中央区を抜け、ローソン 千葉出洲港店で休憩。

その後、京葉線脇の自転車道を快走。途中検見川陸橋入口で「国際千葉駅伝」に遭遇。レースを横目に再走、花見川を渡り、谷津干潟を経て、15時30分頃、出発地点の船橋市役所前に無事到着しました。

今回16名と大人数でしたが、足並みも揃い、トラブルも無く、さわやかな晩秋のサイクリングを、堪能出来た一日でした。皆さん、お疲れ様でした。

13 14

参加者、五郎@CCAさん、noriさん、あんぷーさん、おいらーさん、mineさん、

takaさん、うおさん、marinさん、wataさん、けんたさん、まじーさん、

熊猫さん、cyclist8629さん、ガンちゃんさん、ひろさん、

記:いけ