【おはよ~ロング 】2013年5月 宇都宮餃子ライド

2013/5/4(土)

天気:晴れ

走行距離:126km

ゴールデンウィークの快晴の中、9名で小貝川?田川を経由し宇都宮迄行ってきました。

参加料の徴収、注意事項説明と自己紹介を終えて、8時10分頃船橋を出発しました

巡航速度は25?30kmをキープ出来る様に走行します。

鎌ヶ谷?手賀沼?新大利根橋?守谷を経由して10時30分頃、小貝川サイクリングロードに入る

路面が良く走り易い道です。遠くに筑波山が望めます。

あまりの絶景に思わず記念撮影

筑波山に近づきました。風は南風に成りました。

12時にイオン下妻店に到着。フードコートにて、各自お好みのメニューで昼食

13時再出発、小貝川サイクリングロード?五行川サイクリングロード?310号線・鬼怒川を横切り田川サイクリングロードを走る

横断道の多い田川サイクリングロードですが、車は少なく走り易い道です。

コンビニが無いので、途中の公園でトイレ休憩

16時頃、宇都宮駅到着

駅前の餃子の像を囲んで記念撮影

餃子店はどこも満員御礼です

やっと食べた餃子は絶品でした。

ビールが飲めるのも輪行ならではの楽しみです。

食事後、駅前で輪行袋と格闘していると、なぜか中野のKさんと合流。

18時14分上野行き鈍行に乗車、談笑しているうちに20時4分に上野に到着し解散と成りました。

約1年半振りの【おはよ~ロング 】でしたが、快晴の天候とコース内容、又パンク・トラブルも無く予定時間通りに走れた事に、皆さん満足頂けた様子でした。

 

その様な中、反省点を幾つか挙げますと

1・今回、初参加者1名が合流出来ませんでした。後でネット上にて、当日朝7時に「体調不良で不参加」の書き込みが有った事が分かりました。

現状では初参加者はネットしか連絡手段が無いので、今後は主催者の電話番号の掲載も必要かと思います。

2・コース上に、コンビニもトイレも無い区間が長かったので、不便をお掛けしました。

コンビニ等は、多少迂回する場所で有っても、場所を把握するべきだったと思います。

3・募集の際、初参加者はどの程度のペースで走るのか気にされるようです。

今後は巡航速度に付いても表記すべきと思います。

 

以上の反省点を踏まえ、次回の【おはよ~ロング 】の充実を図りたいと思います

 

参加者、KANさん、yellowbikeさん、mineさん、suzukiさん、うおさん、熊猫さん、cyclist8629さん、nozanozaさん

 

写真はmineさんに提供頂きました。

記:いけ