2019年9月15日(日)おはよ~サイクリング(八千代⇔佐倉trial)を開催しました。

開催日: 2019年9月15日(日) 晴れ
コース:八千代道の駅~JR物井~佐倉市街~佐倉ふるさと広場~八千代道の駅
参加者: (15名)うーみんさん、ひろさん、hiroさん、いだてんさん、けんたさん、cyclist8626さん、がんちゃん
takaさん、タツヒコさん、五郎さん、あんぷ~さん、ZEENさん、ZEENさん奥さまとお子様、mine

日差しはまだ厳しいものの、気温もやや落ち着き、今日は絶好のサイクリング日和となった本日は、

当初の皇居へのサイクリングを変更し、八千代から佐倉へ木陰の多い田んぼ脇の谷津道を走るサイクリングをしました。

(今回のリーダーの独断で申し訳ありません。)

今日は、ZEENさん親子も参加し、アットホームな空気の中、道の駅からスタート。

国道296号線沿いのコンビニでひと休み。

途中、一週間前の台風による大量の倒木、枝葉がありましたが、大過なく谷津道を進みます。

11時過ぎに佐倉市街地に入り、少し早いお昼ご飯にしました。

皆さんの賛同をいただき、武家屋敷を見学。上級、中級、下級各藩士が住む屋敷を見学しました。

丁度、ガイドさんも来られて屋敷の説明をお聞きし、大変勉強になります。

(中級藩士の家は台風による倒木で見学できず。)

武家屋敷のそばにある「ひよどり坂」です。JRのポスターにも使われる「インスタ映え」スポットですね。

ふるさと広場で休憩後、サイクリング道を走り、八千代道の駅に14時すぎにゴール。

プチ観光つきのサイクリングとなりましたが、皆さまどうもお疲れさまでした。

今回は、trial走行で通常ルートではなかったのですが、たまには知らない道もいいですね。

次回、おはよーサイクリングで本コースを走る機会があれば、佐倉順天堂記念館を見学しましょう。

(ガイドさんオススメの見学先!)

(文責:mine)