2016年7月おはよ~サイクリング&BBQ(北総花の丘公園)レポート

開催日:2016年7月17日(日)
天気 :曇り
コース:船橋市役所前?(やちよ道の駅コース)?やちよ農業交流センター?北総花の丘公園(解散)

参加者:ひろさん、まじーさん、kamashinさん、mineさん、うおさん、ムーニーさん、チャリバカタケルさん、ZEENさん、takamuraさん、かめのすけさん、あんぷ?さん、オカザキ

BBQ班:けんたさん、r33taka1976さん、noriさん、ほそのさん、takaさん

 

717日はCCA西部支部恒例のおはよ~BBQサイクリングでした。

今年は場所を若洲公園から北総花の丘公園に変更して下記のように開催しました。

900、船橋市役所には12名が集合して23km先のBBQ会場、花の丘公園を目指して出発です。

P_20160717_090315P_20160717_090259

なお、BBQ会場には“けんた”さんをはじめ5名の方が準備のために直接現地集合です。

走行組12名はまず18km先のやちよ農業交流センター(道の駅やちよの対岸)を目指します。

なお、現地で準備を指揮している“けんた”さんから「準備の都合があるので、現地到着は1100頃を目指して、とにかくゆっくり走って下さい。」という指示を頂いています。

というわけで、ゆっくりとしたペースと安全第一で走ります。

しかし、コースに不慣れな本日のリーダー“オカザキ”はミスコースの連発です。何度も走っているのにどうしたことでしょうか、こんなにコースが覚えられないのはやはり齢のせいでしょうか?

見かねた“あんぷ?”さんが先頭を引くことになり、無事に最初の休憩地、高根公団駅前のファミリーマートに到着です。

その後も続く高根台の複雑なコースですが“あんぷ?”さんは難なくクリアーです。

高根台を抜けると、大都市船橋にもこんなところがあるのか!と驚き感心するような里山の雰囲気をたっぷりと残す農道を走って、1030頃やちよ農業交流センターに到着しました。

ゆっくり休憩したあと、花の丘公園までの約5kmを走ります。そして、ほぼ予定通り1100頃にBBQ会場に到着しました。

ところで、北総花の丘公園は50ヘクタールの広大な公園ですが、BBQ広場はその南端に位置しており、豊かな緑に囲まれた、とても気持ちの良い所でした。

 

DSC_0482DSC_0481DSC_0480DSC_0479

 

到着してすぐに出たのが、ノンアルコールのビールとお蕎麦です。ここで、個人的な感想を述べて恐縮ですが、60有余年の人生で最もおいしいお蕎麦でした。

r33taka”さんによれば、「別に特別のものじゃあありませんよ、普通の蕎麦ですよ」と言うことでしたが、こんなにおいしいのはどうしてでしょう、緑いっぱいの景色のせいでしょうか、それともサイクリングの後だからでしょうか? みんなで楽しくお喋りしながら食べると、やはりおいしくなるんですねぇ!

お蕎麦の後も、焼き肉、焼き鳥、ピッツァとおいしいものが続きます。これじゃ、サイクリングで消費したカロリーを大幅に上回って、おなか回りの蓄積がさらに増大しそうです。

そして、最後のしめはスイカ、葡萄のデザートでした。準備と調理をして頂いた皆さん、本当に有難うございました。

満腹感に満足しながら、走行グループは1300前にBBQ会場を後にしました。帰路は、それぞれに途中離脱しながら、船橋市役所に帰着したのは61430でした。

この日は、明るい曇り空という、この時期としては理想的なサイクリング日和でした。おかげで、快適なサイクリングと楽しいBBQで一日を過ごすことができました。

準備と調理、そして最後の撤収をして頂いた皆さん、改めてお礼申し上げます。

<Writen by Okazaki>