2015年度は、新しいこと始めます!

2015年度の千葉県サイクリング協会西部支部は、新しいことを始めます!

その名は?おはトレ!?

 

ロードバイクやマウンテンバイクに乗ってて

もう少し早く走れたら

あの山をもう少し早く登れたら

あそこまで、もう少し楽に行けないか

など、日々走っていて思いませんか?

 

そう思い筋トレを始めたりして

でも、効果がイマイチ、結果が見えない・・・・

ひどい場合、どこか痛めてしまって走りに行けなくなるという、本末転倒なんてことも。

 

プロに教わりたいけど、自転車に特化したスポーツジムやプログラムを行っている所なんて近くにないし・・・

 

 

そんなお悩みをお持ちの方のために

千葉県サイクリング協会西部支部は、おはよ~サイクリングの後に

東京大学大学院で筋トレの研究をしているパーソナルトレーナーに来て頂き

自転車に特化したトレーニングをやることにしました。

おはトレは、自転車のみではなくダイエット効果もバッチリです!

 

千葉県サイクリング協会西部支部所属の支部委員のみで、おはトレのプレトレーニングが先日行われました。

トレーニング内容の詳細をお伝えすることは出来ませんが、その時の様子をお知らせいたします。

 

 

まずは、トレーニングについての講義を受けました。

筋肉痛を起こさないと、今まで以上のパフォーマンスを出すことは出来ないなど

理論的に細かく教えてもらいました。質問にも気さくに答えて頂けました。

P1020881

 

まずは、簡単な?準備運動。これだけで汗だく?!

P1020888

 

脚を鍛えるトレーニング。

P1020893

で、こうなりました。

P1020904

 

次のトレーニング。

って、イイ大人が床に寝てる異様な光景です。

これがいい感じで効くんです!

P1020907

 

ちゃんとトレーニングの効果やポイントを理解できるまで教えてもらいました。

P1020947

説明だけではなく、サボると直接指導が入ります。

P1020937P1020938

 

こんなトレーニングや

P1020918

あんなトレーニング

P1020923

ここに載せれない秘密のトレーニングなども受けました。

 

なぜか講義を正座して聞く人たち・・・。(正座じゃなくていいです)

P1020946

こんな感じで、おはトレのプレトレーニングをしっかり受けました。

 

 

受けた方々の感想

&?さんより
帰宅後、いつもより念入りにストレッチし爆睡しましたので、今の所は腰が重い以外は痛みはありません。
歳なので二日後に痛みがあるかもしれませんが…(笑)。
理論的なインストラクターの分かりやすい説明で部位を意識した筋トレは、非常に有効に感じます。

noriさんより
本日の状況ですが、早速筋肉痛がでてます。
・太ももの前:半年くらいサボっていたので、結構きつかったです。、
・太ももの後ろ:さほどの筋肉痛ではないですが、若干違和感あります。
・両脇の下あたり:範囲的には広背筋でしょうか??腕立ての影響かと思いますが、腕立ては大胸筋のトレーニングですよね。。。?
・あとなぜか首の付け根が痛いです。
・上腕部裏側;若干違和感あります。

うおさんより
筋肉痛さっそく始まっています。
二の腕、腹筋、腰の筋肉が痛みます。
鍛えている筋肉を意識しながらトレーニングすること
筋肉に負荷をかけ続け、休ませないなど
筋トレの要となるポイントを教わり、大変為になりました。
一人だと、気持ちがめげて途中で止めてしまうところでも
皆でやってると、もう少し頑張ろう!と思うので、
大変良かったと思います。
今まで、トレーニングは全くやる気はありませんでしたが、
時間もあまりかからず、手軽にできる事が分かったので、
週二日続けてみようかと思います

五郎さんより
1.筋肉痛の箇所【痛い順】
?腕(にの腕あたり)
?腹(クシャミだけで感じます。)
?背中(腰に近いところ)
?ハムストリングス(少し感じる)
?太もも前側(感じない)
2.感想
・自分の弱点と、現在の筋力レベルが丸わかりですね。
・今までの、筋トレに関する疑問、質問に対して、
全部分かりやすく専門家として、お答え頂きスッキリしました。
・ フォバーを、2分間と言われた時は、「無理かも」と
思いましたが、皆が頑張っているので、自分も最後まで
頑張れました。
ひとりだけでやっていたら絶対途中で止めていたと思います。

wataさんより
昨日のトレーニングで前モモは悲鳴を上げております。膝に力が入らずガニ股歩き(笑)
後は大胸筋、裏モモ、腹筋は軽い筋肉痛となっております。
私生活に支障はありませんが、ペダルは回せません。
トレーニングの効果は十分にあったと実感しております。

 

熊猫さんより
筋肉痛は、大胸筋、なぜか広背筋が少々。数十年ぶりの腕立て伏せかと思います。
足は、大腿四頭筋っぽいです。
残念ながら、弱いはずの腹筋はなんともありません。
やっていて、荷重が乗せられず負荷がうまくかかっていないのは自分でわかってました。
もしくはツラいのが嫌で無意識に逃がしてしまっているか。
強度を上げるより、コツを掴むのが先のようです。
おはトレは、みんなで受けるのでサボれず最後まで頑張れます!

 

 

きついかもしれませんが、パーソナルトレーナーのトレーニングを受けて

おはよ~サイクリング会員の皆様にも筋肉痛と言う効果を実感して頂ければと思います。

日程や会費などの詳細については、後日お知らせします。

 

今年も千葉県サイクリング協会西部支部から目が離せない?

20141014092139196

記:r33taka1976


2015年度は、新しいこと始めます!への1件のコメント

  1. コメント投稿者

    おはよトレはいいですね。次回参加したいです。