2019年3月 B.B.BASEバスビワイチサイクルツアーに行ってきました。

【日時】2019/3/29?31      

【天候】1日目:曇りのち雨/2日目:晴時々雨 

【参加者】:3名 yellowbikeさん、コムジーさん、五郎。

3/29(金)22:45 自転車を載せ両国駅前を出発。

翌6時頃に琵琶湖に到着して、 7時過ぎに、2つのグループに分けて反時計まわりで出発。 1日目100km、2日目60kmに分けて琵琶湖を一周します。 現地の実走スタッフが先導し、後ろから守山市のサポート カーが1台、さらに、宿泊用荷物なとを載せたB.B.BASEバスが、 宿泊先のホテルまで、先回りして運んでくれます。 参加者18名に対して、なんと至れり尽くせりなのでしょう。 ありがたい。 コースは、ただ単純に外周を回るのではなく、名所、旧跡、 観光ポイントを経由しながら回りました。流石、現地スタッフさん。 しかし、段々と雲行きが怪しくなり、花冷えの中、 1日目午後より冷たい雨か降り出します。 靴の中までもう、グジョグジョです。 気温は、10℃でしたが体感的には、(x_x)…。 そんなとき、パンク(お約束?)。 でも、そんな時、K田編集長と、Hもとさんが、雨と中、 わざわざ停まって手伝ってくれました。 これまた、ありがたい。 何とか夕暮れ前に、ホテルに到着。

2日目は、晴時々雨と降ったり晴れたりを繰り返します。 それでも、白鬚神社、ピザ店、琵琶湖大橋などを巡りました。 今回、参加者の皆さんやスタッフの皆さんとお話しを聞いてみて、 皆さんの思いでこのイベントが成り立っているのだとあらためて、 感じました。 参加者さんを含め、スタッフの皆さんに感謝して、レポートを おわりたいと思います。 ありがとうございました。

※イベント開催模様の詳細は、4/20発売の自転車雑誌 「bicycle club」に掲載されるそうです。 (文・写真/五郎)