【おはよ~ロング 】2013年7月 茨城、小貝川、間宮林蔵サイクリング

7月7日 【おはよ~ロング 】2013年7月 茨城、小貝川、間宮林蔵サイクリング

2013/7/7(日)

天気:晴れ

走行距離:100km

梅雨の中休みの快晴・猛暑日の中、18名で白井?布佐・小貝川を経由し間宮林蔵記念館迄行ってきました。(途中、時間の都合で、江戸ワープステーションから変更しました)

参加費の徴収、注意事項説明と自己紹介を終えて、8時10分頃船橋を出発しました

?01

 

途中、金杉小学校に咲く、満開の五万本のひまわり畑を見学します。

02

 

?かなり暑いので、1時間程走ってコンビニ休憩です。

?03

 

?小貝川に入ると暫くコンビニが無いので、30分程走って布佐で休憩です。

店内は、他のサイクリストで一杯です。本当に暑い日です。

?04

 

?小貝川では、路面の照り返しで体感温度は40度を超えてしまいました。その為か、メンバーのタイヤがバースト、近所の自転車店ではロード用のタイヤは売っておらず、パンク修理等の応急処置で走行。

時間の都合上、小貝川脇の間宮林蔵記念館に行先変更、早速銅像の前で記念撮影。

?05

 

?昼食は、小貝川のオアシス、そば処志づきです。

余りの大人数に女将さんには、見送り迄して頂きました

?06

 

?13時30分頃、間宮林蔵記念館到着。7月から入場料100円との事。

記念館と生家、墓地を見学し、いにしえの偉人に思いを馳せます。 

07

 

守谷?新利根大橋を走り、あけぼの山農業公園には立寄らず、北部支部御用達の自転車店、オッティモに14時40分頃、到着。

応急処置で、走りきったタイヤを交換します。 

08

 

その後、手賀沼を経由し、鎌ヶ谷海上自衛隊の脇を通って鎌ヶ谷大仏、金杉団地を経て出発地点の船橋に17時頃到着しました。                                

 

*主催者のいけは、手賀沼辺りで熱中症で両足が攣り寝転がって居た所に、タイミングよく救急車が通り、病院送りで日帰り入院と成ってしまいました。面目有りません。

入院費に付いては、参加費の中の保険で少し援助頂けました。有難うございます。

今回のおはロングは、猛暑日のサイクリングの可否、熱中症対策への体調管理と水分、栄養補給。タイヤの空気圧等自転車の管理等、反省点の多いサイクリングと成ってしまいました。

今後の、おはロングに付いては、後日の支部委員会で、猛暑日の対応含め、輪行袋の携帯、人数制限「15名迄」、先頭は交代しながら走る、等が決定した事を追記させて頂きます。

参加者、チャリoyajiさん、mineさん、オカザキさん、五郎@CCAさん、itouさん、うおさん、noriさん、cyclist8629さん、おいらーさん、hiroさん、熊猫さん、ガンちゃん、waiwaiさん、まじーさん、Tnkdiskさん,コムジーさん、

記:いけ