東部支部のご紹介

皆さん、こんにちは! 千葉県サイクリング協会 東部支部です。

東部支部って、どのあたり? 
銚子センチュリーでおなじみの栄町から、成田市、酒々井町、佐倉市、八街市、山武市と海に向かうラインの東側全部、9市7町です。
下の地図の水色の部分ですね。
東部支部エリア
銚子センチュリーのコースを少し外側に広げた感じでしょうか。

東部支部って、どんなとこ?
ひと言でいうと、自転車天国! 平坦で車も信号も少なく、走りやすいです。
たとえば、最高地点は銚子の愛宕山で標高73.6m、銚子センチュリーで登りましたね。
ほかはせいぜい海抜50m程度。坂があっても短いわけです! 
そして、人口密度はなんと西部支部の10分の1以下。
人も車も少ないから、走りやすさもバッチリ。コースをうまく選べば、ほとんど信号なし、なんてところもありますよ。
(人口密度のあたりとか、自分で書いてて若干悲しい面もありますが・・・)

ただ、サイクルショップが少ないので、お出かけの際はスペアチューブ等お忘れなく。

東部支部って、何やってるの?
毎年、11月中旬~12月に「東総激坂祭り」をやってます。
先程、「平坦」と書いておきながら「激坂」です。そう、長い坂はないけど、「急な坂」は(探せば)あるんです。
毎年、頭のネジが緩んだ「坂バカ」が集まるイベントに参加して、あなたも坂バカの仲間入りだ!

このほか、毎週日曜日に、成田市の坂田ケ池総合公園に有志が集まってサイクリングしてます。こちらは事前申込等不要ですので、お気楽モードで参加できます。皆様の参加をお待ちしています。

以前の活動記録
前支部長のK顧問にまとめていただいた活動記録です。
こちらからどうぞ。